2014年8月16日土曜日

Do You Call My Name?

Do You Call My Name?

*Canon EOS 5D Mark III *EF50mm f/1.4USM

土砂降りの雨の合間を縫い
きのこを連れて
本格的な写真撮影に行って来ました。

機材はCanon EOS 5D Mark IIIに
Lomography Zenit Petzval lensです。
Zeiss Otus 1.4/55も持って行ったのですが
出番はありませんでした。
雨で濡れたら大変ですから(^^;

一番の懸念は
きのこの集中力が持つかどうかです。
高っかい犬のおやつを買い込み
さあ、撮影開始です。

ところがです。
ひっきりなしでないにしろ
ロケーションでは結構な人が通ります。

今だ!と思ってカメラを構えたら
その瞬間、後ろでかわいい〜〜と黄色い声が飛びます。
せっかくカメラに集中しかけていたのに
きのこの集中力が途切れてしまいます。

確かにまだやっと5カ月になったばかりの
チビ助です。
チビ助がカメラに向かって
じっとおスワリをしていたら
誰が見てもどんな犬でもかわいいでしょう。
それがあのビクターのニッパーと
同じ犬種なのですから。

撮影時間2時間のうち
半分ほどの時間を
かわいいと言ってくれる人たちに
割かなければなりませんでした。

もうそうなったら
きのこの集中力は途切れたまんま
戻ってきません。
激しい雨は降ってくるしで
散々なモデルデビューと相成りました。

全部でフィルム2本分ほどの
枚数を撮りましたが、
手ブレしているもの、フォーカスが甘いものなど
半分ほどは使えそうにないです。
でも枚数こなせば
奇跡の1枚は撮れているものなんです。

家に帰ると
相当疲れたのか
いつもどんなときでも
元気なきのこが
グッタリと横になって寝ているではありませんか!

カメラ=怖いもの
撮影=嫌なものと覚えてくれなければ
いいのですが...
やっぱり写真のモデルには
少しまだ早いようです(^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿