2014年8月10日日曜日

Retrospective

Retrospective

*Leica M8 *Astro-Berlin TV-Tachar 50mm f/1.5

昨日、JR芦屋駅に隣接した
ショッピング・モールにある病院へと行ってきました。

今回で2回目になります。
ペインクリニックです。

酷いときには起きていられないほどの頭痛。
息が出来ないほどの肋骨の痛み。
まだ若い頃はそれでも辛抱できましたが
このトシになっていよいよ身体が
ついてこなくなりました。
仕事にも差し障るようになってきましたので
前々から気になっていた
神経ブロック注射という
治療を受けてみようか、
という決意をしたわけであります。

治療はあっという間です。
脊髄辺りに神経ブロック注射のための
局所麻酔の注射を打ち(これが痛いんです^^;)
その後神経ブロック注射を打って
1時間ほどベッドの上で血圧を計りながら
横になり安静にしていて
何もなければ、終了です。

わたしが受けている治療は
「硬膜外ブロック」というものです。
これは痛みを感じる神経、運動神経、交感神経を
すべて治療できるブロック注射療法です。

例えば、昨夜の夜のように
低気圧発達、台風接近、気温の急激な変化
等条件が揃えば
100%頭痛、肋間神経痛の発症が確実なのですが
神経ブロック注射のおかげで
鈍い〜〜い、2km先にあるような痛みで
やり過ごすことができました。
肋間神経痛も脇腹を触れば痛みますが
触らなければよいだけのこと。
他にも歯痛とか腰痛とか
持っているのですが
全く気になりません。
どうやら全身の痛みに効くようですね。

痛みのない生活が
こんなにハッピーだったなんて(^^

2回の通院で
症状が劇的に改善しましたので
これからは痛んだときに通院すればよいのかな
と思っていたらさにあらず。
神経ブロック注射の効果は
対処療法ではないそうです。
こちらで時間も何も指定してないのに
受付で支払いを済ませるとき
次の予約がもう入れられていました(^^;

10年以上付き合った痛みと
別れるためには
2週間に1回は治療にき来てくださいとのこと。

注射1本5,000円。
高いのか安いのか。
腰痛のマッサージに1回5,000円近くかかることを
考えれば、費用対効果は抜群です(^^

10年以上といえば。前にも書きましたが
こちらの写真のCafe、オープン10年なんです。
十年一昔とよく言いますが
本当にそうですね。
(花火大会、残念でしたね)

変わって行くもの、変わらないもの。
わたしたちはそんなものに触れながら
毎日を過ごしています。
ふと見上げると
棚の上から
蔦の葉がぶら下がっていました。
くるくるカーリィな感じが可愛らしかったので
パチリ。
こんなふうに生きてゆきたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿