2014年6月4日水曜日

Hello There

Hello There

*Canon EOS 5D Mark III *Carl Zeiss Macro-Planar 100mm f/2 ZE

我が家に新しい家族が加わりました。

やって来たのは6/2。
わたしの誕生日です。
ジャックラッセルテリアがどうしても欲しくなり
わざわざ三重県の津市まで迎えに行ってきました。

今は犬の譲渡に関して
引き渡しのときに
詳しい説明を受けるんですね。
ぽちこのときはどうだったかなあと
何だか14年前のことなので
もう思い出せません。

一通り説明を受けた後
犬の健康保険に加入することにしました。
上限1万円まで、手術は10万円まで
かかった治療費の50%を保険で補填してくれる
プランを選びました。

津からの長旅も特段苦労することもなく
無事大阪へ到着。
いつもお世話になっているCafeで
いきなりのCafeデビューです。
写真はそのときの一コマ(^^

嫁さんに、帰って来たことを
連絡するも
電話先でカンカンになって怒っています。
それはそうでしょう。
ほぼ無断で、衝動買いして
連れて帰って来たのですから。

家に帰ると
どないするねん、ぽちこがおるのに、
ぽちこが可哀想やんか、と。
ぽちこのことは
もう見捨てたんか、と責め立てられます。
返す言葉がありません。
それでも
ぽちこが仔犬の頃につけていた
首輪を出してきて
チビ子ちゃんにつけてくれました。
ウヒヒ(^^...作戦成功。

我が家での初日は
ぽちこが使っていたハウスで
寝かせたのですが
夜泣きが酷く
夜中に何度となく
叩き起こされたのでした。

肝心のぽちことの相性は...
???
チビ子ちゃんは案の定気が強く
ぽちこに負けていません。
14歳までお嬢様で育ったぽちこが
これを許す筈もなく
丁々発止のやり合いを演じています。
お互いを受け入れ合うには
時間がかかるかもしれません。

ジャックラッセルテリアのチビ子ちゃん
いつまでもチビ子ではいけません。
ほぼラッテで名前が決まりかけていたのですが
嫁さんの鶴の一声で
きのこに決定(^^
ぽちこにきのこ。
名前の相性だけは良いようです(^^

犬に詳しい犬友達に
ゲージを譲っていただきました。
いつもすみませんm(__)m。
的確なアドバイスも。
ジャックラッセルテリアは
躾のしにくい犬ナンバー1、2なのだそうです。
仔犬の頃にしっかりとした躾をしておかないと
運動量はハンパでないし
とんでもない犬になるのだそうです。
暫くはいいかなと思っていた躾ですが
家に来た今が肝心なのだそうです。
早速躾を始めることにしました。
とりあえずはおトイレから始めます。

あと抱っこ散歩も大事なんだそうです。
まだ外を歩けない今のうちは
抱っこして散歩し
車や電車の音を聞かせ、
人の声を聞かせたりするのが
とても大事なんだそうです。
きのこをトートバッグに入れて
早速抱っこ散歩にも行ってみました。
ぽちこの散歩より
歩いたかもしれません。

きのこ、始めて見る外の様子に
興奮したのか
家に帰ったら、カーペットの上でいきなりおもらし(^^;
夜はお友達にいただいたゲージの中で
夜泣きすることもなく
静かに寝ていました。

こうして我が家の
新しい生活が始まりました。
大変で手がかかるけれど
きっと楽しい明日が待っていると
そう思いたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿