2014年6月17日火曜日

Quarrel

Pánzhuàngxiāng

Fujifilm X-A1 *Voigtlander Heliar 15mm f/4.5

きのこが我が家に来て
2週間が経ちました。

夜泣きすることもなく
要求吠えすることもなく
隣近所に気を遣う
狭い我が家のマンションで
順調に育っています。

ただひとつ大きな問題があります。
それはぽちことの関係です。
元々ぽちこは、他の犬と
接触するのをあまり好みません。
積極的に遊ぶということもありません。
人に撫で撫でされていたいタイプなのです。

それが自分のテリトリーに
エイリアンともいうべき
非常に活発な仔犬が入って来たのです。
エイリアンはぽちこに遊んでもらいたくて
仕方がありません。

ところがぽちこは遊ぶどころか
避ける、或いは歯を向いて
鼻に皺を寄せ威嚇するのどちらかです。
方や2カ月半、方や14歳半。
エイリアンは2カ月半だというのに
威嚇されたら歯向かう
気性の強さなのです。

一度本気のプロレスが起こりました。
遂にぽちこがブチ切れたのです。
ぽちこがきのこの首を狙って
軽く噛む、いや強めにつつく
ということがありました。
執拗に何度も何度も。
その時は止めさせないで
そのまま様子を見ていました。

今までわたしたちにも
ひっくり返って
お腹を見せることがなかった
きのこが、ぽちこにお腹を見せたのです。
さすがに勝負ありです。

これで静かになるのかなと思いきや
一過性のもので
ゲージから出したら、またぞろ
ぽちこに突っかかっていくのです。
それを止めさせようと
わたしたちがきのこをかまうと
ぽちこが玄関先に向かって吠えるのです(^^;

わたしの勝手で
ぽちこに負担をかけさせているようでなりません。
何とかぽちこときのこが
仲良くしてくれないか
思案中です。
嫁さんは一生無理だと
断言していますが...

0 件のコメント:

コメントを投稿