2014年7月5日土曜日

Ippon

Ippon

*Canon EOS 5D Mark III *EF70-200mm F2.8L IS II USM

あたいはジャックラッセルテリアのきのこ。

2014年3月19日生まれの魚座、
血液型は分からないわ。多分D型。
生まれは長野よ。
それが何故かしら三重県の津市から
神戸に連れて来られたの。
半ば強引よ。
ふっ...仕方ないわね。
それがわたしたちの運命だから。

あたいの名前はシャーの閃きで決まったそうよ。
シャーってなんだかね(笑)
シャーの相方はもあーんっていうそうよ。
あ、もあーんがあたいのご主人よ。
一応ね、一応。
でもね、家ではぴー吉とかチビ太とかって
呼ばれているわ。
男の子が良かったのよ。
ぴーぴー泣いてばかり。
おしっこちびってばかりだからね。

もあーんがライカっていうカメラを
売りに出したんだって。
そのお金があたいに化けたのよ。
衝動買いなんだって。
もあーんはストレスが溜まると
バカ高い買い物をして
いつもシャーを困らせているそうよ。

飛んで来てビックリ、見てビックリ。
あたいの家には先住犬がいたの。
名前はぽちこ。
ウェルシュコーギーよ。
あたいはお姉と呼んでいるわ。
本当はお老婆なんだけどね(笑)
14歳半になるの。
まだモデルを勤めているのよ。
その世界では結構有名犬らしいわ。
写真を撮られるのは
もうウンザリだってね、
そう言っていたわ。

あたいは簡単には撮らせないわ。
なんてったってすばしっこいんだから。

ふっ...レンジファインダーなんて
チャラいのよ(笑)
もあーんはライカ2台とフィルムスキャナを売り払って
最新の一眼レフを買い込んだのよ。
1秒間に7回も連写ができるって喜んでいたわ。
ライカはM3とM9で充分なんだって。
M8は修理代金が中古の相場価格より
高くついたので
売るに売れないんだって嘆いていたわ。

でもあたいは簡単には撮らせないわ(笑)
まだ寝顔も見せていないのよ。

実はね
お姉(お老婆)との関係が
あまり芳しくないのよ。
お姉は、基本、あたいのことは無視なんだけど
あたいはお姉に構って欲しくて
しようがないのよ。
お姉はあたいのことが
うっとおしいのよ。多分。
あたいはね、こう見えても
寂しがり屋なんだ。

まだ3回目のワクチンが終わってないのに
お散歩デビューを果たしたわ。
あたいって早熟なのかしら。
ゲージの中で出せ出せと
大暴れしてやったの。
一度暴れだすと
あたいは自分の感情に
歯止めが効かなくなるの。

深夜にバッグに入れられて
こっそり家を抜け出し
近所のニトリっていうホームセンターの周りを
もあーんと一周するのが日課よ。

今日は念願の公園デビューも果たしたわ。
神戸の街を見下ろす広い公園で
思う存分走ったの。
始めて会うお友達との
コミュニケーションも上手にこなせたわ。
あたいって結構社交的なのよ。

もあーんはあたいについてくるのが精一杯で
カメラどころではなかったようよ(笑)
リードを振り切って
思い切り走ってやったら
デカいカメラを置いて
必死の形相であたいのことを追いかけて来たわ。
身体が大きいものだから
ドスドス音が聞こえたわ(笑)
これから先が思いやられるわ...ホント。

こんなあたいだけど
ひとつだけ悩みがあるの。
おトイレよ。
ケージの中で上手にできないの。
シートの上でするように
口酸っぱく言われているんだけど
どうしてもこぼしてしまうのよ。
ケージの中がおしっこまみれ
うんちまみれで
シャーがいつも怒っているわ。

ケージから出してもらえば
できるんだけれどね。
一種のトラウマかしら。
ペットショップに居た頃の癖だと
もあーんは言っているわ。
でもあたいにはよく分からない。
だってまだ3ヵ月半のおチビちゃんなのよ。

今日、公園デビューの帰りに
外でおしっこができたと
もあーんが大喜びしていたわ(笑)
お姉は6カ月を過ぎる頃まで
家の外でできなかったらしいのよ。

芸も少しは憶えたのよ。
お座り、待て。
犬の躾の基本よ。
でもまだ3秒以上は待てないわ。

あたいの近況報告はこんなところよ。
次回はいつ頃になるかしら。
反響があれば、また報告させてもらうわ。
ではまたね。ふふっ(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿