2014年2月10日月曜日

Whispers in the Sun

Whispers in the Sun by moaan
Whispers in the Sun, a photo by moaan on Flickr.
Via Flickr:
*Fujifilm X-A1 *FUJINON XF35mmF1.4 R

冷蔵庫が突然壊れました。

冷蔵庫の扉を閉め忘れると
ピーピー音が鳴りますね。
扉は閉まっているにもかかわらず
ピーピー音が鳴りやまないのです(^^;

かなりうるさいですし
気になります。
これでは音が気になって
夜もおちおち眠れません。

パソコンのように
一度リセットしたら治るかもと
冷蔵庫用のブレーカーを落として
再度入れなおしてみました。
そうしたら、なんと治ったではありませんか!

と喜んだのもつかの間
10分もしないうちに
またピーピー鳴り出しました。
そこで原因をwebで調べてみました。

どうやら冷蔵庫の扉を
開けっ放しにしたときに
警告音を鳴らすセンサーの故障のようです。
もう20年近く使った冷蔵庫ですし
センサーを修理しようにも
部品はもうないでしょう。

冷蔵庫がぶっ壊れることを
覚悟のうえで
センサーを取り外してみました。
黒い煤のようなものが見えます。

センサーを分解してみると
電極部分が真っ黒に煤けていました。
どうやらショートした模様。
ピーピー音は止まりました。
冷蔵庫は動いている様子。
ただ庫内の照明が切れてしまいました。
だましだましなら
まだ使えそうです。

いずれにしても
新しい冷蔵庫を買わなければいけません。
思わぬ出費です(^^;
調子に乗ってカメラばかり
買っていると
こういうことが起こります。

あ、それから素人が
冷蔵庫の部品を分解するなどという
キケンなことはしないでくださいね(^^;
電源を落としたうえで
壊れてもいいという覚悟が必要です。

0 件のコメント:

コメントを投稿