2014年7月18日金曜日

I Believe I Can Fly

I Believe I Can Fly

*Leica M8 *Summicron 50mm f/2.0 DR

以前は全然ダメだったのですが

最近スローシャッターが切れるようになってきました。
手持ち1/4秒ぐらいまでならOKです :)

1/125秒でも手振れしていたのですよ。
もう信じられませんでした。
3脚のお世話にはならない主義でしたので
当時を振り返ってみると
色んなことがあったのだなあと
今になってみれば
客観的に振り返ってみることができます。

カメラを持つと
ガクガク手が震えたのです。
信じられませんでした。
カメラだけではなく
食事にも困るような有様でした。
ラーメンを食べる箸が震えて
まともに食べられないのです。
今から何年前になるでしょう。
すっかり忘れてしまいました(^^

今は3脚を使います。
写真の幅が大きく広がったように
思っています。
3脚を使わないと
撮れない写真があるのです。

銭湯の壁に描かれているような
写真が嫌いでした。
何年も写真を撮るようになって
スローシャッターの表現も
奥が深いのだなあと思うようになりました。

この写真は絞り開放でも
なお暗いので
ISO320でシャッタースピードは
1/15秒です。

REALISTICの文字に惹かれました。
木の飛行機は空を飛ぶことができません。
それが現実だとしても
飛ぶことを信じて止まない
そういう気持ちが大切なのです。

何のことを書いているのか
分かりませんね(^^
まあ、分かる人には分かる筈です(笑

0 件のコメント:

コメントを投稿