2014年7月12日土曜日

Smell of July

Smell of July

*Canon EOS 5D Mark III *EF70-200mm F2.8L IS II USM

ここ最近、毎日のようにflickrに写真をUPしています。

先ずは、写真を撮らなければ話しになりません。
写真を撮ったら
ハードディスクに画像を確認しながら保存。
ハードディスクは1台だけではありません。
バックアップ用に3台あります。

デジタルものはいつ何時何があるか分かりません。
以前、ぽちこの写真を撮り溜めていた
ハードディスクが突然クラッシュして
茫然自失になった痛い記憶があります。

ハードディスクも安くなりましたね。
写真を始めた頃は
1TBなんて思いもつきませんでした。
それが今では1TB、2TBは当たり前。
わたしが所有している
一番大きな容量のもので4TBあります。

4TBになると
市販のものを買うには流石にまだお高いので
外付けのケースを別に購入して
自作しました。
自作といっても簡単です。
基盤から出ているピン同士をかませて
ディスクと外付けケースと合体させ
ネジで締め付けるだけです(^^

ちょっと話しがそれましたが
3台分にバックアップするのですが
USB3.0であっという間です。
今後もっと早い規格のものが
出てくるのでしょうね(^^

MacにはThunderboltが装備されていますが
市販のものがあまりない
andやはりお値段お高いで
ほとんど実用的ではありません。

今、Macbook ProとiMacを
Thunderboltケーブルで繋いでいますが
鬼のような速さです。

また話しがそれましたが(^^;
画像確認中、これは!という写真があったら
後の画像加工用のためにとっておきます。
さて、そこからが大変です。
イメージ通り撮れている写真は
タイトルもすんなり決まるのですが
このタイトルを考えるのが
また大変で、1日中考えているときもあります。

タイトルが決まらないときには
そのまま画像加工を開始します。
これがまたまた大変なのです。
イメージ通り撮れているときには
サラッと加工するだけで済むのですが
最低2時間、下手したら
4時間ぐらいかけるときがあります。
仕事から帰って来て
Macの前に座ると気がついたら
日付が変わるなんていうときがあります。

そうして産みの苦しみを味わいながら
わたしの写真は世に出て行きます。
写真をUPするだけでこれだけ手間を
かけている訳ですから
当然同時進行でブログを更新するなどという
凄いことはできません。

ブログの文章自体は比較的
すらすらと出てきます。
あることないことないことないこと
書いている訳ですから(^^;

ブログを更新すると
flickrに写真をUPできない、
flickrに写真をUPすると
ブログを更新できないという
ジレンマに陥っています。

まあ、でも更新するとしたら
やはりflickrの方でしょうか。
こちらのブログのフォロアーは
たったの3人(^^;
アクセス数は多くて40件。
moaanがひっそりとブログを再開したなんて
誰も知らないでしょう。

一方のflickrは1日平均アクセス数が
22,000~24,000件。
トータルのアクセス数がもうすぐ27,000,000件になります。
あ、自慢じゃありませんよ(^^;
いつの間にこんな凄いことになったのでしょう。
やはりぽちこのおかげでしょうか。
それはそれで結構プレッシャーかかっています。

数字ばかりに気を取られていては
良い写真が撮れません。
たとえフォロアーさんが3人しかいないとしても
先ずは自分が撮りたいものを撮る。
それから空気感のようなものを伝えるため、
それを感じてもらえるように
写真を加工する。
これに尽きると思います。

写真のきのこですが
顔の毛がわしゃわしゃしてきて
ジャックラッセルテリアらしくなってきました。
身体も大きくなりましたよ(^^
もうすぐ4カ月。
またCafeに連れて行ってやりたいなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿