2014年7月6日日曜日

Rain in the City

Rain in the City

*Fujifilm X-A1 *Voigtlander SWH 15mm f/4.5

ライカを処分しました。

結構な金額になりました。
MPとM7で426,000円。
MPは動作も問題なかったし
外観も綺麗な状態でしたので
そのまま売りに出しました。
M7は部品交換、点検整備で
10万円とちょっとかかりました。
電子部品が多いほど
出費がかさむ傾向です。

M8にいたっては
点検整備にかかった費用が
中古の相場価格を超えてしまいました。
前の投稿に書いた通り
売るに売れず
結局手元に残すことにしました。
がしかし、
Kodak製イメージセンサーの発色は
素晴らしく
また、M8独特のシャッター音が蘇りました。
まだそんなに枚数を撮っていませんが
画像を確認するのが楽しみです。

Nikonのフィルムスキャナは
18万円で売れました。
そんなに高い値段で売れるとは
思ってもいませんでしたので
嬉しい誤算でした。
日本の遥か南、
宮古島市へと旅立って行きました。

入れ替わりに
Canon EOS 70Dが新しく
機材の仲間に入りました(^^

セットで付いていたズームレンズは
やはりおまけといった感じでしょうか。
ボケにくいというか
わたしのように
ボケ一点張りにはどうも向いていないようです。
玉ボケの形も気に入りません。
わたしの好みはラグビー型です(^^

70Dは5DMrkIIIのように
カメラ任せにしていたら
狙ったところにピントが来ません。
連写性能は抜群なのですが
ピンぼけ写真量産ということに
なりかねません。
まだわたし自身が試行錯誤の途中なので
そのうち慣れてくるのでしょう。

70Dのウリのひとつが
動画性能なのですが
元々動画を撮ることが
ほとんどないので
Canonには
オートフォーカスの性能向上に
力を入れてもらいたいものです。

今日、またきのこを連れて
公園へ写真を撮りに行ってきました。
海が見えてなんとも気分が良いものです。
レンズは70-200mm F2.8L IS II USMを
持って行きました。
これを70Dに装着すると
望遠側は320mmになります。

きのこはお座り、待てが
できるようになったので
次はおもちゃを投げたら
持って来いができるかどうか
試しにやってみました。

最初はできませんでしたが
投げたおもちゃを追いかけて
口にくわえて遊んでいるので
おもちゃを投げて
取りに行くことができたら
褒める、できたらまた褒める
ということを繰り返していると
持って来いができるようになりました。

何と言う憶えの早さでしょう(^^
まだ生後3ヵ月半のおチビちゃんなのです。
思い切り褒めてやりました。
家では叱られてばかりなので
きのこも嬉しかったのかもしれません。
わたしは久し振りに
流し撮りの練習に励みました(^^

朝の10時からほんの2時間ほど遊んで
雨が降って来たので
家に帰ることにしました。
きのこは、昨日、今日と
遊び疲れてよっぽどくたびれたのか
今、ケージの中で
死んだように眠っています(^^

0 件のコメント:

コメントを投稿